子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
ワンポイントレッスン【上靴デコパージュ】 2016年3月7日(月)終了しました。
白いバレーシューズをオリジナルのデザインに・・・

最近では〈デコパージュ〉もずいぶん定着してきている様です。

今回は入園間近のお子さんを持つママたちが多く参加してくれました。


講師は小学生と幼稚園児、2人のお子さんのママでもある

野々山さん。りとるきっずのデコパージュ講座ではおなじみです☆

ボードには作り方やポイント、注意事項など書かれています。

材料はお好みのペーパーナプキン・接着剤のデコポッジ・刷毛のみ!!
CIMG4906_R.jpg


講師が用意してくれたペーパーナプキン(写真はほんの一部)

この中から好きなデザインを選び、はさみでカットしバレーシューズに

レイアウトしていきます。(沢山の中から選ぶのがホント楽しい♪)


CIMG4907_R.jpg

みなさんどの柄にしようかお悩み中!!「かわいい~」「こっちのもいいね~

女の子向けはやはりハートが人気 男の子はアルファベットのイニシャルや車など。

CIMG4903_R.jpg


柄を選んだところで、はさみでカットします。その後、

3枚に重なっているペーパーナプキンを剥がし、1枚にします。

カットしたものをバレーシューズに載せ、バランスをみます。
CIMG4905_R.jpg

レイアウトが決まったところで、デコパージュ用の接着剤デコポッジで貼っていきます。

デコポッジはケマージュより伸びも良く、汚れが目立ちにくいそうです。

白地に刷毛でデコポッジを塗り、その上にカットしたペーパーナプキンを

貼り、その上に再度デコポッジを塗ります。
CIMG4908_R.jpg

丁寧にムラなく塗りましょう。
CIMG4909_R.jpg

一度冷風ドライヤーで乾かし、再度デコポッジを塗り、乾いたら完成!!
CIMG4911_R.jpg



CIMG4912_R.jpg 
かわいいイニシャル柄で飾り付け。3歳の男の子用です

CIMG4913_R.jpg 
ハートがいっぱい!!お子さんからリクエストがあったそう。


CIMG4914_R.jpg 
こちらも男の子用で、つま先にイニシャルでポイントを


CIMG4915_R.jpg 
愛い動物がいっぱい!!中のかかと部分にもデコパージュ!!


CIMG4917_R.jpg 
ガーランドなどの長い柄は、一つにせず、

途中、切ってつなげるようにすると、よれずにきれいに貼れるそう。
         

作っているところを見ていると、私もやってみたい衝動にかられました。

作り方自体は簡単なので、経験問わず、すぐに始められます。

コツをつかめばドンドンやってみたくなりますよ~。

今回はバレーシューズでしたが、100均の写真立てや石鹸など

に貼ってもすご~く可愛いですよ 
 
本屋さんでキットも売っているようなので、まずは手始めにやってみては
[2016/03/10 10:59] | ワンポイントレッスン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/93-4c9979e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

2021年5月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2021年5月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです