0123子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
【ひな祭り工作~おひな様づくり~】 2016年2月17日(水)終了しました。
hina5.gif


明かりをつけましょ ぼんぼりに~

と、いうわけで年が明けてもうおひな様の季節になりました。

立派な雛壇もステキですが、りとるきっずでは食紅で色を付けた

コーヒーフィルターを着物に見立てたおひな様を作りました。

女の子はもちろん、男のも参加してくれましたよ☆  


おひな様の由来をちょっとだけお話し(話が長いと飽きちゃうもんね

と、いう事で・・・早速作り方の説明。



CIMG4683_R.jpg

予め用意した赤い画用紙に金色の折り紙を貼った土台に、

着物に見えるように折り目を付けたコーヒーフィルターを

貼りつけ、丸く切った顔に烏帽子や冠をはっていきます。

CIMG4684_R.jpg


3歳くらいになると、進んで作ることに参加してくれます

特に、可愛いきれいなものは女の子はだ~い好きなようで、

取り組み方も真剣!!
CIMG4685_R.jpg


小さいお友達は工作より遊びたい!!という感じでしたが・・・

ママに誘われのりで飾りを貼ったり、色鉛筆で顔を描いたりしてくれました。o(^▽^)o

のりはあえて指に付けて使うやまとのりを使用。

指に直接つけることで五感を刺激することにも繋がるようです。

のりの感触一つでも“やわらかい”“つめたい”“どろ~としててオモシロい!!”など

沢山感じることが出来ます。幼児期には大切ですね。

CIMG4688_R.jpg


みんながつくってくれた作品を壁に飾ってみました。

少し分かりずらいですが、顔や着物の柄も個性が出てとっても

可愛く出来ました。

CIMG4706_R.jpg
[2016/02/23 11:25] | 季節の工作 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/91-cae9c48b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

6月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2020年6月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
0123子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです