子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
ワンポイントレッスン【秋はほっこり羊毛フェルト】2015年10月22日(木)終了しました。
数年前からよく目にする羊毛フェルト

まだまだ人気はおとろえ知らず!!

今回の講座もキャンセル待ちが出るほどの人気
となりました。

講師の内田さんが作った見本をりとるきっずのお部屋に

飾ると同時に「かわいい~」「やってみたい!!」

と反響は上々

見本】 これを見たらやらずにはいられない!?
CIMG2820_R.jpg

2時間以内に完成させるため、今回は基本になる

フェルトボールは、予め講師に用意していただきました。

色とりどりのフェルトボールは見ているだけでもカワイイ 
この中から好きな色のフェルトボールを選びます
CIMG2819_R.jpg

作り方のポイントやコツを教えて戴き、早速作ってみましょう。

今回の参加者は、ほぼ初心者の方でしたが、意欲満々

ひたすらニードル針を羊毛にさして形にしていきます。

「硬くするならたくさん刺してね」
「針はまっすぐ刺さないと折れちゃいますよ~」

進めるごとに細かなアドバイスは経験豊富な

講師ならでは☆
CIMG2823_R.jpg

見本の中で、特に可愛いと人気だったうさぎに、4名のママが挑戦!!

雪だるまやテレビコマーシャルでもおなじみのマスコットキャラクターも!!

途中経過】耳の大きさや付ける位置を確認

なかなか良いバランス

CIMG2827_R.jpg

うさぎの耳に♡をつけちゃおう!! さすが女の子のママだにゃ~~nyanta_mike5.gif

CIMG2828_R.jpg

「なんか目の位置がビミョー」「耳の長さが違う気が・・・」
「ブサイクだけど愛着がわくかも!!」

と、にぎやかになったり、ニードルを刺すことに夢中になって

シーンなんてこともありつつ、無事にみなさん作品を作り上げる

ことが出来ました 


【完成した作品】 初心者とは思えない出来栄えにみんな満足。

次の作品づくりに意欲をみせていた方もいましたよkoala6.gif

CIMG2829_R.jpg

講師の内田さんを囲んでパチリ 
CIMG2830_R.jpg

羊毛フェルトは羊毛・ニードル針・下に敷くタオルなどを用意

するだけで始められます。

作業中の音も静かなので、お子さんのお昼寝中など

にもおすすめ。

一足早く秋を迎えた北海道 。食欲の秋 ・読書の秋  も

いいですが、作品作りに没頭するのもいいですね。

[2015/10/28 12:00] | ワンポイントレッスン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/73-0f2e26a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

2021年5月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2021年5月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです