子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
【楽しく食育♪ハロウィンクッキング】 2015年10月14日(水)終了しました。
今年の食育講座は、
石狩で開催している子育て&食育サークル「はなうた」の代表 秋田谷さんに講師をお願いしました。
いしかり愛に満ち溢れた素敵なママ
CIMG2732_R.jpg
今日のメニューは
かぼちゃのニョッキのクリームソース薔薇のアップルパイにんじんとツナのラぺの3種類
なんともオシャレな料理だけど2時間で出来るの?・・・と心配になるスタッフですが・・・
CIMG2737_R.jpg
サークルではいつも子連れママが集まっているので
今日も3才以上のお子様は参加可。
料理に興味を持ってほしい。楽しく親子でクッキングしたいというママたち
子どもも野菜を洗ったり、
ピーラーで皮をむきそのままサラダ用にむき続け、
もうこんなことも出来るんだとママにアピール
CIMG2746_R.jpg
むいて細くなった人参をつまみぐい
いつもは食べないのに~と驚くママ
カワイイ娘に差し出されて食べないわけにはいかないよね~  
CIMG2753_R.jpg
冷凍パイシートを細く切り、レンチンしたりんごをのせてクルクル巻いたら・・なんという事でしょう。
薔薇のアップルパイに~  ちょっとしたおもてなしにいいですよ~と秋田谷さん。
CIMG2755_R.jpg

かぼちゃは皮付きのままレンチン
ここでも子どもに袋の上からモミモミつぶし~
粉・バター・塩を入れたら粘土のごとく、棒状伸ばし~
ここで少し生地を冷蔵庫で休めると一段とモチモチっとなります。と講師の秋田谷さん。
CIMG2750_R.jpg
CIMG2764_R.jpg
ママの作ったクリームソースに茹でたニョッキを絡めて出来上がり!
CIMG2772_R.jpg
秋田谷さんの無駄のない進行
12時前に完成
  
試食タイムにはりとるきっず室で託児されていた妹ちゃんも一緒に味わいました
CIMG2773_R.jpg
子育て中は何かと忙しくて、子どものお手伝いは返って仕事が増えてしまうことも多いですね

でも子どもはどんどん成長していくから、その時々がかけがえのないものかなって。
親と子の関わりが少なくて、お互いの思い出も無くてつまらないものになったらイヤですよね。

今回は、みんなで手分けしながら片づけも出来る人がしてとてもスムーズでした。
上手に助けを借りながら親子でたくさん体験してほしいです
[2015/10/19 12:56] | ちょこセンレッスン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/71-1f91c5af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

2021年5月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2021年5月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです