子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
パパのベビーマッサージ
北海道もようやく夏!!という感じになってきましたね☆
りとるきっずでも「暑いですね・・・」がお決まりのあいさつになっていますf_sunflower.giff_sunflower.giff_sunflower.gif




さて、今回は7月13日(日)に行った、りとるきっずのイクメンプロジェクト第1弾!!
パパのベビーマッサージ】の様子を紹介します☆

今回は、3組の親子が参加してくれました。penguin9.gif

講師は  札幌feeling子育ての会の梅本さん。
ご自身は2人の大学生のママだそうです。  お若くてビックリ!!

まずは自己紹介です。折角ですので今回は
パパから家族の紹介をしてもらいました。

少し、和んだところで・・・
いよいよマッサージを始めます。まずは・・・
講師が人形を使って、マッサージのやり方を見せてくれます。
始める前に、赤ちゃんに「マッサージはじめるよ~♡」などと声をかけます。

最初は足からやっていきます。下から上へ~♪

>DSCF0917_R.jpg

少し暗くなってしまいましたが、自然の光の中でマッサージを施します。
DSCF0911_R.jpg


は~い!!いい子にしててね~。これからマッサージしますよ~♪

子どもたちは・・・なんだなんだ!?と不思議そう。

DSCF0909_R.jpg

いっぱいさわってあげることで、ゲストシンといわれる愛情ホルモンが分泌されるそう。
愛されているという安心感が生まれ、信頼関係を築け、発育にも良いそうです。
自己肯定感(日本人は低いといわれていますが・・・)を持つことに繋がるそうです。



パパの大きな手のひらでのマッサージは気持ちよさそうですね☆

DSCF0919_R.jpg


お姉ちゃんといっしょに♡  
DSCF0918_R.jpg

少し慣れてきた様子。
DSCF0914_R.jpg


慣れないことで大変だったかもしれませんが、大きくなってこの日の
写真などをみて感激しちゃうかもkoala11.gif

ベビーマッサージには良いことがい~っぱい!!
気長に親子のコミュニケーション楽しんで下さいね☆
[2014/07/14 13:49] | イクメンレッスン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/7-8b1bc690
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

2021年5月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2021年5月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです