0123子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
【図書館でお話会&公園でランチタイム♪】   2015年8月20日(木)終了しました。
ども未来館のすぐお隣にある〈石狩市民図書館〉。

石狩市民だけでなく、札幌からの利用者も多く訪れます。

今回は、こちらの図書館でりとるきっずの

お友達向けにお話をしていただきました。


ずは、手遊び「むすんで ひらいて♪」でこどもの気持ちをキャッチ!!

してところで・・・エプロンシアター「おおきなかぶ」のはじまりはじまり~。


CIMG1869_R.jpg


いつも以上!?に真剣に聴くこども達。

ひきつける何かがあるんですね・・・。
CIMG1870_R.jpg

登場する人や動物を部屋のあちらこちらに置いておき、

こども達に探してもらおうという参加型。

「あった、あった!!」 と嬉しそうに前に出てきて教えてくれる子も・・・。
CIMG1873_R.jpg

〈やぎのガラガラドン〉では川から出てきたトロールにびっくり

CIMG1878_R.jpg

紙芝居「まほうのふえ」では職員のかたが吹くフルートが

場を盛り上げてくれました!!ぴっぴ~ひゃらら~ぴ~ひゃらら♪
一緒に歌うと楽しいねcolobokle1.gif

CIMG1880_R.jpg

幼児が飽きないように色々と工夫されたお話会。

普段、子育てひろばで読み聞かせをしている私たちも

とっても勉強になりました。(マネ出来ない芸当もありますが・・・)


て、お話会のあとは、空のご機嫌を伺って・・・

なんとか持ちそうだったので、近くの公園〈サスイシリの森〉へ

みなさんをごあんな~い。

遊具などはありませんが、走り回ったりするのが大好きな

幼児はもちろん、

バーベキューコンロもあり、大人も楽しめます。

すぐそばには、茨戸川があり整備されたほとりはお散歩にも

最適ですよ。



CIMG1881_R.jpg

木陰の散歩は涼しくて気持ちがいいね・・・でも虫には注意fly01.gifだよ~。

CIMG1882_R.jpg

散歩のあとはみんなからの「おなかすいた~」の声もあり、

少し早めのランチタイムに。

あいぽーとに戻り、ラウンジにご座を敷き「いただきま~す!!」

ママお手製のお弁当をモグモグおいしそうに食べるこども達。

お腹がぺこぺこだったんだね~。
こんな光景をみていると何だかほっ としてしまいます。
CIMG1883_R.jpg


のごきげんがもっと良ければ、ゆっくり外遊び・・・と思っていたので残念でしたが、

お話会は内容もよく、みんな大満足だったようです。

みなさんも石狩市民図書館に足を運んでみてはいかがでしょうか。

石狩産新鮮野菜を販売している売店もあり、

ことらも知る人ぞ知る、とっておきの場所となっています。

いぽーと&図書館で子育てライフを楽しんでくださいね。

[2015/08/25 15:23] | ワンポイントレッスン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/65-cd7dc8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

2月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2020年2月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
0123子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです