0123子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
ちょこセン【フラ☆エクササイズ】終了しました。  2015年3月13日(金)
フラダンスの要素を取り入れたエクササイズ。palm.gif


今回で2回目のレッスンですが、育児中のママにとって

身体を動かす講座は毎回、人気です。

こちらは講師の谷さん h-icon9.gif

子育て中のママですが、親子deフラ☆エクササイズという、

石狩市を拠点とする子育てママサークルでも活躍しています。

P3130254_R.jpg
フラといえば、まずはパウといわれるスカートとレイですよね。

今回はレッスンなので造花のレイですが、

発表会では本物のお花を前日の夜に編んでレイを作るそう。

本物のレイを首にかけ意識しながら踊ると

自然に姿勢もよくなるとのこと。納得!!

まずは、準備運動として♪フラガール♪の曲に合わせて

基本の動きでウォーミングアップ!!

足のステップのカオカホロをマスターしたら、手の振りも付けていきます。

段々フラダンスらしくなってきましたよ~hamster3.giff_balloon8.gif


振りの一つ一つの意味を教えてもらいながら踊っていきます。

P3130257_R.jpg

基本をマスターしたら、いよいよ曲に合わせて踊るのですが・・・

その曲とは、あの〈アナと雪の女王~Let it go~〉


♪降り始めた雪・・・ひとりの私・・・風が心にささやくの・・・このままじゃダメなんだと・・・♪

ひとつひとつ丁寧に、イメージしながら、エルサになりきります。

P3130259_R.jpg
一見優雅に見えるフラダンスですが、実はとっても運動量も

多く、腰を低くしたままの姿勢で踊るのは思った以上にキツイのです・・・。

きれいに見せるって大変・・・。

45分間という短いレッスンでしたが、一曲マスターしたママたち。

最後はピタッとポーズを決めていました!!
P3130277_R.jpg


今回は相互保育という事で、参加者同士がお互いの

子どもを託児しあってレッスンに参加するというものでした。

参加者を2回に分けてレッスンができ、託児の心配もないので、

沢山の方に参加してもらえます。

ご協力ありがとうございました。



[2015/03/30 10:26] | ちょこセンレッスン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/43-4acabab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

6月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2020年6月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
0123子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです