0123子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
【つくってたべよう~ママとこねこねいももちづくり~】 2017年3月17日(金)終了しました。
2歳以上のお子さんと保護者を対象とした

いももちづくりを体験!!8組の親子が参加してくれました。

今回の目的は“みんなで楽しく食べる”ことはもちんですが、

参加対象を2歳以上とした理由として、“自分の手でこねる”ことにあります。

近年、子ども達の手の握力の低下を耳にすることがあります。

こねる”ことを意識づける事も目的の一つです。

ママと一緒にやることで子どもたちも楽しそう♪

親子で「もっとこねて~」「どんな形にしようか」なんて

話ながら、いももちも美味しそうに出来上がりました!!


******************************

まるく形作ったいももちは、ホットプレートで焼きます。

お家ではフライパンで充分ですが、

多めに焼くときはホットプレートが断然便利!!f_balloon26.gif


いももちが焼ける様子も子ども達にとっては楽しいようで、

「いい色だね~美味しそう💛」bulldog2.giff_balloon8.gif

「ちょっと焦げちゃったかも・・・」(;^_^A

など、わいわいと楽しそうにホットプレートに目が釘付けになっていました!!yuruemo84r.gif


CIMG7759_R.jpg


こんがり焼けたいももちにしょう油ダレ(今回はめんつゆに砂糖を足したもの)を

絡めて、お好みでとろけるチーズや刻み糊をトッピング☆

みんな口々に「おいしい😋!!」と大満足のようでした。
CIMG7761_R.jpg

今回使ったジャガイモは地元石狩産のキタアカリという品種のもの。

ママからも「おいも自体がおいしい💛」との声も多数ありました。

地産地消にも貢献できたかな(*^_^*)


北海道ではいももちは家庭の味でもあるようで、

小さい時から慣れ親しんだもの。 

家族みんなで“我が家の味”を伝えてもらいたいな~。

その時はもちろん、子ども達にも手伝ってもらって・・・。
[2017/03/24 14:11] | 未分類 | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/149-9724f396
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

12月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2018年12月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
0123子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです