0123子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
【赤ちゃんと母親のフィーリングトレーニング】 2016年9月16日(金)終了しました。
自己肯定感を高める<ほめ日記>関連の著書をたくさんお持ちの

手塚千砂子さんを講師に迎え
<赤ちゃんと母親のフィーリングトレーニング>を開催!!

可愛い赤ちゃんとママ、6組が参加してくれました。

参加したママ達はみな小さいお子さんのママなので、

腰や肩の痛みと日々付き合っています。

育児に夢中になり、自分の体のケアは二の次になりがち・・・。
mother1.gif mother3.giff_balloon27.gif



今日は手塚先生にお家で簡単に出来るストレッチを中心に教えて

頂きました。


赤ちゃんと一緒にストレッチすることで、スキンシップにも💛

CIMG4335_R.jpg


ママのなかでほっこり安心。愛情ホルモン分泌中!!
CIMG4330_R.jpg

ママがレッスン中の一コマ・・・大きな鏡に映る自分に興味津々
CIMG4348_R.jpg

手塚先生のレッスンでは、普段当たり前のように動いている(そう感じる)

手や足・指先にいたるまで改めて感謝の気持ちを言葉にして表します。

「いつも元気に動いてくれてありがとう」など感じたままに・・・。

ストレッチ後は自己肯定感をアップ  puti_girl12.gif

自分で自分をほめてみましょう

さあ、ママ達は困ってしまいました・・・。

子どもの事をほめることはあっても、自分の事をほめるという

経験は少ないというか、無いに等しいかも!?

普段自分の頑張っていることが,やって当たり前、と思っている

からなんでしょうね。

手塚先生からほめ言葉のアドバイスやほめ言葉リストを参考に

どんどん前向きな言葉が出てきたママ達。

改めて色んな事に頑張っている自分に気付くことが出来たようです。


手塚先生を囲んで記念撮影。
CIMG4360_R.jpg

レッスン後にはしばしのおしゃべりタイム♪

一段といい笑顔で会話も弾みます。

このひと時でさえ、育児中のママにとっては貴重な時間。

同じ年代の子どもを持つママ同士、ストレスを出来るだけためず、

楽しい育児ライフを送ってほしいと思えるレッスンでした。
[2016/09/30 15:20] | ワンポイントレッスン | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/122-ef46c79c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

7月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2019年7月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
0123子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです