0123子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
つくってあそぼう~手形deアート~  2016年6月20日(月)終了しました。
3歳以上のお子さんと保護者を対象とした<つくってあそぼう>

今回は、手形アートを楽しみました♪

手形を金魚goldfish01.gifやヒマワリsunflower.gifに見立てた作品づくり。

準備するものは絵の具・筆または刷毛・画用紙・食品トレイ(手を広げられる大きさのもの)・

牛乳パックrecycle-j1.gif
(筆を濯ぐためのもの)が主なもの。



【作り方】
①絵の具をトレイに入れ、水を少し加え溶きます。
  水は入れすぎると滲むので少しずつくわえます。
②その中に手を付け、ムラがあるところは筆か刷毛で塗ります。
   出来上がりをイメージして形を整えるように塗ります。
③画用紙に手を付け、剥がす時は端からゆっくり剥がします。
   ゆっくり剥がすとキレイに仕上がります。
④乾いたら画用紙でつくった目玉などのパーツを糊で貼り付けます。
  絵の具がしっかり乾いてから糊付けしましょう。 
  絵の具・糊がしっかり乾いたら出来上がり!!


こちらの女の子、実はまだ2歳!!
(定員になっていなかったので当日参加してくれました
お家でも手形アートを楽しんでるそうで手慣れていました!!さすが☆

CIMG5958_R.jpg

ママと参加の男の子。
絵の具を単色でなく、混ぜてきれいな色を作っていました。(金魚)ステキ☆
CIMG5959_R.jpg


こちらの女の子はおばあちゃんと参加してくれました。
名前を自分で書き入れていました。スゴイ!!
CIMG5960_R.jpg


出来上がった2作品を手に記念撮影
CIMG5961_R.jpg
CIMG5962_R.jpg
CIMG5963_R.jpg

これから夏本番!!sun1.gif

外遊びに飽きてしまったら、手形アートもおススメ☆

夏は半そでになるので服も汚れにくく、画用紙の絵の具も乾きやすいのでやりやすいですよ。


可愛い手形は記念になるのでパパ・ママにとっても良い思い出になりますが、

何より子どもたちも普段なかなか出来ない遊びに好奇心も湧いてくるようで楽しんでくれます。

皆さんもぜひ、やってみてね~☆
[2016/06/21 11:22] | つくってあそぼう | トラックバック(0) |
トラックバック
トラックバック URL
http://0123littlekids.blog.fc2.com/tb.php/106-aad81e5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
今月の予定表

6月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2020年6月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
0123子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです