0123子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
ちょこセンレッスン【写真立てデコパージュ】終了しました。 2015年4月20日(月)
今回のちょこセンは・・・最近、話題の
heart1.gifデコパージュheart1.gif

ペーパーナプキンなどの可愛い絵柄を

専用の接着剤ケマージュで貼りつける手工芸です。

前回の上靴(バレエシューズ)に引き続き、

今回は写真立てを可愛く飾りつけします。

工程をちょっとご紹介☆

まずは、
いろんな柄のペーパーナプキンから好きな柄を
選び、はさみでカットしフレームにレイアウトしていきます。
P4200350_R.jpg

大きな花柄とストライプを選んだママ。斬新!!
P4200351_R.jpg


こんな可愛い絵柄を選び、素敵なレイアウトをした方も。

この時点で写メを撮っておくのをお勧めします。
(レイアウトを忘れないように・・・)
P4200352_R.jpg


いよいよケマージュを塗って絵柄を貼りつけていきます。

絵柄の上からもう一度、ケマージュを塗り、

ドライヤー(冷風)で乾かし、完成となります。
P4200353_R.jpg


今回の参加者の作品。 (見えにくくてすみません・・・)

どれも可愛い~h-icon5.gif h-icon5.gif

  P4200357_R.jpg

ママにとっては作品づくりと同時に、少しの間こどもと離れ

没頭できるのが、何よりもリフレッシュになり、

明日への活力(古い言い方!?)に繋がるのでしょうね。

ちなみに・・・
今回の制作時間は・・・1時間30分ほど。
    fuki2r.gif
参加費は600円(写真立て込み)でした。

今年度はもう一度デコパージュを予定しています。
詳しくは毎月発行のりとるきっずの予定表でご案内します。
[2015/04/20 14:03] | ちょこセンレッスン | トラックバック(0) |
ワンポイントレッスン【おっぱい講座~卒乳・断乳~】終了しました。2015年4月16日(木)
今回のテーマはズバリ!おっぱいです!!

お子さんの卒乳についてはもちろん、
ママのおっぱいケアの方法も教えて戴きました。
講師は〈みうら母乳育児相談室〉の三浦晃子さんです。 f_balloon1.gif
 

P4160271 - コピー_R


親離れ子離れの第一歩と言われる卒乳。

色々な情報が行きかっている昨今では、むしろどうしたらいいのか

お悩みのママが多いようです。
P4160274_R.jpg


少し前は“断乳”という言葉を聞きましたが、今は母子手帳にも

卒乳”と載っているそうです。

赤ちゃんはもちろん、ママにとっても良い状況でやめられたら

理想なのかもしれません。

P4160273_R.jpg

卒乳を始める時期としては、二足歩行でしっかり歩けるように

なり、食べることを嫌わないようになってからだそうです。

とは言っても、ママが仕事に復帰するとか、おっぱいのトラブルがあり

やむを得ずやめなければ・・・という方もいます。

卒乳と一言で言っても状況はひとそれぞれ。

最後の質問タイムでは、ママからのお悩みが相次ぎました。

それに一つ一つ丁寧に答えてくれた三浦先生。

ママ達もいろいろと相談でき、安心したようです。

可愛いわが子の授乳は何物にも代えがたい時間・・・

でも、お互いに一歩踏み出し、成長した関係も楽しみですね☆


ご相談はこちらまで・・・
f_sunflower.gif みうら母乳育児相談室 f_sunflower.gif
 
石狩市花畔4条1丁目121番地

相談室電話  0133-64-5536  (9:00~15:00)  f_petit9.gif
 *日・月定休

助産師・桶谷式乳房管理法研鑽会認定者  三浦晃子さんまで。

[2015/04/18 14:56] | ワンポイントレッスン | トラックバック(0) |
4月の予定表を掲載しました
4月の予定表を掲載しました。
りとるきっず2015年4月予定表(クリックすると別ウィンドウで表示されます)
[2015/04/01 10:39] | 毎月の予定表 | トラックバック(0) |
今月の予定表

8月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2019年8月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
0123子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6225

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです