0123子育てひろば りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点
【バランスボールエクササイズ】 2017年11月21日(火) 終了しました。
がどっさりと降りましてね
最高気温がマイナスの真冬日でびっくりですが・・

開始時間の10時には
0歳児親子さんが集まってくれましたよ~

講師の尾崎令奈さんは
二児の母ですが
バランスボールインストラクターの他にも
塾講師としても活躍しています。
笑顔が素敵でした(*^_^*)
DSC02793_R.jpg

まずは、基本の姿勢から
足・腰・肩の位置の確認してストレッチ。

こどもを抱いている時は
必ず首の後ろに手を添えて
自分の方に向けて密着させて跳ねるように
DSC02792_R.jpg

自由に動き回る0歳児
ペットボトルはおもちゃに・・
DSC02794_R.jpg

抱っこされて跳ねると
気持ち良くて寝てしまった・・
DSC02803_R.jpg

あっという間に時間が経ちます。
「激しい動きではないけれど気持ち良かった。
家でもやってみたい。」
と言う感想が聴けましたよ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

11時からは、1・2歳児親子さん
いつもと違う場所なので
ママに抱っこ~
DSC02813_R.jpg

子どもをダンベル代わりにスキンシップ
かなり効いていますね
DSC02818_R.jpg

普段の抱っこに加え、
雪かきで凝り固まった肩のストレッチ。
肩が軽くなったのが実感。
DSC02831_R.jpg

足のストレッチ。
DSC02823_R.jpg

一才過ぎて体重が重くなっても
バランスボールでの抱っこなら
ママの負担は減少。
子どもが喜んでくれるならいいことだらけ

骨盤がゆがむと内臓が下がり
体型が崩れるだけでなく自律神経も乱れるとの事。

骨盤は産後5年以内ならキレイに戻ので
姿勢に気を付けてと
講師からたくさんのアドバイスをいただきました

特に、おむつ替えの時
手を使わずに
立ったり座ったり‥
是非、実践してみましょう~


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

11月のお誕生会のお知らせ
30日(火) 11:30~

誕生月のお友だちには手作り王冠のプレゼント。
写真をお部屋に飾ります。

みんなでお祝いして楽しもうね~
[2017/11/21 15:28] | ワンポイントレッスン | トラックバック(0) |
11月の予定表
11月の予定表を掲載しました。
りとるきっず2017年11月予定表(クリックすると別ウィンドウで表示されます)
[2017/11/09 12:31] | 未分類 | トラックバック(0) |
【仮装deハロウィン】 2017年10月31日(火) 終了しました。
 すっかりメジャーになったハロウィン
皆さんはハロウィンパーティーはしましたか

この日、りとるきっずでは「仮装して遊びに来てね~」とお誘いしました
halloween10.gif

するとたくさんのカボチャ魔女
ティガー101匹ワンちゃんまで勢揃い

DSC02417_R.jpg

流行りのタトゥーシールを付けたのは・・・
魔女の宅急便のキキ。
DSC02425_R.jpg

11:00からは
誕生会でもお馴染みのどうぶつ体操
英語の歌でHead,Shoulders,Knees and Toes
日本の あたま かた ひざ ポン♪ に
似ているのですんなりと楽しんでいましたよ。

その後は、「おくさん、お絵かきですよ!」
さぁ~、ママの実力発揮の時間です
絵を書いてくれたママには
キャンディレイのプレゼント。

子どもの目がキラリ
ほぼ全員のママが参加。

DSC02413_R.jpg

普段から子どもに書いてあげているのがわかりますね
ママ、がんばれ~」と近くで応援
DSC02414_R.jpg

最後は、皆で記念撮影
DSC02419_R.jpg

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

w_flowers10.gif
午後からは園児が多かったので
またまた「おくさん、お絵かきですよ!」をしました。


さすが園児は自らチャレンジ。
DSC02420_R.jpg

キャンディレイをゲットしていました~

DSC02423_R.jpg

園児は当てるのも早い
カンが鋭いというか("^ω^)・・・
羨ましい限りです。

そんな我が子の姿に
目を細めているママたちでした
DSC02424_R.jpg

 ★━━━━━━━━━━━━━★
star4.gif
今月21日(火)は、
バランスボールエクササイズをします。

寒くなると外にでるのはチョット・・
と言う人にどうでしょうか?

激しい運動ではありませんが
じんわりきますよ~

11時からの1・2歳児親子は残り僅か。
0歳児親子はまだ空きがあります

参加お待ちしています。
[2017/11/06 11:24] | イベント | トラックバック(0) |
【ちょこセン~ハロウィン髪留めづくり】 2017年10月17・18日 終了しました。

秋もすっかり深まり
暖房なしでは
過ごせない寒さですね

そんな中
もうすぐ🎃ハロウィン

今回は、
りとるきっずに遊びに来るとき
いつもお子様に可愛いリボンを付けている
工藤 翼さんに講師を依頼しました。

DSC02040_R.jpg

素敵なリボンがいっぱい
DSC02019_R.jpg
チャームもたくさん持ってきてくれましたよ~
DSC02020_R.jpg
〈17日の様子〉
選ぶのがまた楽しい
DSC02021_R.jpg

こちらはピン留め一つ分の材料
DSC02025_R.jpg

小さくても女子は好きだよね~
託児で遊んでいるより
こちらがいいよね~
DSC02022_R.jpg
針で縫う事もなくて簡単
DSC02046_R.jpg
子どもと離れて集中して作れた
DSC02045_R.jpg

完成! どれも素敵
DSC02060_R.jpg

pretty16.gif〈18日の様子〉
今回はりとるきっずの隣のお部屋
「花っ子クラブ」のお借りしました
ママと離れるのが寂しい子も
すぐママの顔を見に行けます

チャームやレース
たくさんあって迷います
DSC02068_R.jpg
講師の工藤さんが丁寧に教えてくれます
DSC02072_R.jpg
作り始めると真剣
DSC02073_R.jpg
可愛い出来上がりで大満足
DSC02076_R.jpg

早速、つけてみました~
DSC02074_R.jpg

f_petit3.gif
講師の工藤さんは
石狩ハンドメイド ママサークル ルピナス
一員としてリボンの他に帽子の編物も教えてくれます。
興味のある方は、
10月25日(水) 9:30~13:00
公民館(樽川分館)  樽川500‐49
気軽に来てください。
体験キットもあるそうです(500円程度)

**********************
あいぽーとは現在パネル暖房ですが
午前中はヒンヤリしているので
重ね着など調節できる服装で遊びに来てね~

11月からは床暖がはいりますよ

*********************
これから長靴を履くことが増えますが
プレイスペースでは動きづらいので
上靴(外靴OK)を持参ください。


[2017/10/20 10:09] | ちょこセンレッスン | トラックバック(0) |
【図書館でお話会&あいぽーと周辺お散歩】 2017年10月13日(金)終了しました。

こども未来館(通称あいぽーと)の隣にあり、

石狩市民はもちろん、近隣の町からも利用される

方が多い石狩市民図書館

図書館には赤いたまご型のお部屋(おはなしのたまご

があり、ドアを閉めたらそこは外の音が遮断され

お話の世界に入り込める特別な空間に・・・。

今回、図書館の職員の方にお願いし、

たくさんの楽しいお話を聞かせて頂きました。



職員二名によるお話会

りとるきっずのお話タイムとは

少し(かなり!?)違った雰囲気に
ドキドキ☆ワクワク♪colobokle1.gif


DSC01891_R.jpg

まだ1歳にも満たない子もいる中、

みんな絵本に夢中。

DSC01892_R.jpg

絵本の次はエプロンシアター、大型紙芝居・・・と、

小さい子でも飽きないように工夫されたメニューに

子ども達だけでなくママ達も楽しめたようです。(o‘∀‘o)*:◦♪
DSC01896_R.jpg


DSC01899_R.jpg
全部で6作の読み聞かせをしてくれましたが、

途中どうぶつやくだものをあてっこする場面もあり、
参加型の楽しさを改めて感じました。pig2.giff_petit3.gif


石狩市民図書館のみなさん、

お忙しい中、楽しいお話を聞かせてくれて
ありがとうございました!!panda1.gif




その後、図書館やあいぽーとの周辺の

お散歩に出掛けました。friend1.gif

季節は秋

「紅葉はどんな感じかな~」



のんびりお散歩・・・と考えていましたが

風が強く寒さも感じる中、足早に名所を案内。

花川橋(跳ね橋)運河跡など紹介し、茨戸川沿いを

歩き、サスイシリの森という公園までみんなで歩きました。

サスイシリとは、先住民の言葉で<永遠>

ロマンチックですね・・・。



持参したシャボン玉で遊ぶも、風が強く、早々に退散・・・。

折角なので、みんなで記念撮影をし、あいぽーとへ戻ることに。

DSC01908_R.jpg

帰り道、かなり強い風にも負けず、

歩いて帰る子の姿もありました。

 「ママもガンバレ~」
DSC01909_R.jpg


いつも遊びに来るあいぽーとのすぐ近くに

こんなところがあったなんて・・・


と驚いているママもいました。

まさに穴場!!

みなさんも機会があったら

少し足を延ばして、いしかり新発見!!してみませんか。
[2017/10/14 12:04] | ワンポイントレッスン | トラックバック(0) |
次のページ
今月の予定表

11月の予定表を掲載しました。

いろいろな行事のお知らせなどを掲載しています。ぜひご覧ください。

りとるきっず2017年11月予定表
(クリックすると別ウィンドウで表示されます)

プロフィール

りとるきっず

Author:りとるきっず
石狩市地域子育て支援拠点りとるきっずです。
りとるきっずは、親同士の出会いと交流の場です。そして、子どもたちが自由に遊び、かかわりあう場でもあります。子どもの育ち・子育ても家庭の中で完結する営みではなく、様々な人たちとのかかわりを通して促されるという考えのもとに開設されています。
利用者がお互いに支えあい、育みあえる関係になれるようサポートします。

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス


石狩市地域子育て支援拠点
0123子育てひろば りとるきっず

住所
石狩市花川北7条1丁目22番地
こども未来館あいぽーと内
TEL 0133-76-6688

開設時間
毎週月曜日から土曜日
午前10時から午後4時まで
日曜・祝日・年末年始・特別休館日はお休みです